ゆきにゃんのキン肉マン2世・究極の超人タッグ編情報です。
月曜の二世のコーナーでーす
ガラスが凛子の足にささったのを見て、自分がキズつけたと悩むカオスに凛子は激励。
超人レスリングを近くで見ている以上、覚悟は出来てるとのこと。
あと、自分が孤独だといじけてるけど、そうじゃないと、見世物小屋のニセ超人たちと一緒に応援。
応援されたカオスは友情パワーを感じ取り、ふっきれたのでした。
で、マンタと交代。
スグル=伝説超人のイメージに圧倒されすぎてたけど、準決勝まで上がってきた同じ土俵で戦うライバルなんだと吹っ切れて。
で、スグルの関節技で固められてるときに、
このままじゃ負ける
↓
これが悪行超人との戦いで、正義超人が負けたら平和は失われる
↓
負けてはいけない
↓
反則スレスレの裏技でも勝たなきゃいけない
という、方向に思考が働いて、スグルのマスクのヒモに手をかけたり、指折りしたりと、なんか変な方向に吹っ切れてしまって。
スグルも、なんかそんなマンタを認めたぽく。
でまぁ、なんだかんだで、マンタが吹き飛んでガラスが割れてる方向に一直線で、このままじゃトーナメントマウンテンから落ちちゃってえらいこっちゃというかんじで次回。
タイトルが「万太郎とカオス、それぞれの覚醒」なわけですけども。
カオスの覚醒はいいとして、マンタの覚醒、いいのだろうかコレ…
これすなわち、ゆでの方向性として「正義超人も勝つために手段を選ばず裏技を使う」ということなわけで。
で、その中でも「技をくらって抜けられないなら、相手のマスクに直接手をかけちゃうのもあり」のわけで。
なおかつ、マンタがそこまで割り切っちゃったのを見て、スグルはマンタを認めてるということは、スグルのアレは演技じゃなかったわけで。
つまり正義超人は本当に勝つためには裏技でもなんでもござれな集団のわけで。
でも、正義超人としてクリーンファイトを全うして負けたウォーズマンは、負けてなお「正義超人はいいなぁ」と涙したわけで。
ウォーズマンの涙はなんなのよ、と。
いやもう、前作のことは抜きにしても、急に異常なクリーンファイトにこだわったウォーズマンの行動と、スグルやマンタの正義超人としての行動が完全に矛盾してるというか。
これが2世初期のと比べて矛盾してるとかだったら笑って済ませられますけど、前の試合やんと。
しかも、ウォーズマンが裏切られて負けた原因が、「正義超人のクリーンファイトをマンモスマンにやらせたら反感買って裏切られた」なわけで。
いやそもそも、ウォーズマンのベアクローってどう見ても凶器で裏技やんというか。
なんかもう、ほんとに何がなんだか、わけがわかりません(;´Д`)
正義超人も勝つために手段を選ばないとか、それだったらそれで、それを通してくれないと…
いやもう、そもそも砂時計のあるベストコンディションじゃない状態でリングに上がって、「勝つためには裏技」もクソもないのでは。
やっぱ「悪魔に勝つには悪魔のファイトしかない」のだろうか。
スグルのマスクがはがれかけてるのをわざと直したバッファローマンと、それにこたえて敢えてロングホーンを折らなかったスグル。
そんな姿に心を打たれ、自らの身を挺してミートを救ったバッファローマン。
その感動はなんだったのですか(;´Д`)
相手が汚いことをしてでも、クリーンファイトを通し、それに心を打たれて友情が芽生えるんじゃなかったっけ…
ウォーズマンをベアクローの落ちてるリングに投げるようなことをしたら、血で血を洗う泥試合になるといって、あくまでクリーンファイトで戦いたいといったスグルと、それにこたえて、ロビンの命令も無視してベアクローをはずしたウォーズマンという感動は一体。
まぁそりゃ、「一対一の男の勝負に加勢は許さん」とかマリポーサが100トンを助けるのを邪魔しといて、自分はフェイスフラッシュでテリーを助けたりしたけど。
無関係のラーメンマンがふきとばされるスグルを「友情のシェークハンド」とかいって捕まえて助けて、なおかつゼブラに投げるという、あからさまな反則攻撃したりしたけど。
クリーンファイトで戦おうとするゼブラに、後ろから捕まえてクロスボンバーくらわせたら、結果的に怒らせて残虐ファイトされたりしたけども。
5対5のチーム戦なのに、6人で戦ったりしたけども。
…なんかもうほんとにわけわからなくなってきました…
いやもうほんとに、前の試合のウォーズマンはなんだったのよ…
そーいや前作でも、ラーメンマンがモーターマンを真っ二つにするのはアリで、ウォーズマンがマンリキ相手に「ウォーズレッグブリーカーでござい」するのはNGでしたよね。
ベアクローで「マンリキの体に風穴を開けてやれ」といいつつ、脳天にスクリュードライバーしたら、残虐ファイトでNGとか。
この辺はダメだけど、マスクに手をかけたり指折りしたりするのはいいんですよね。
本当にワケワカラン。
というわけで、わけがわからず混乱しつつ次回。
ほんとにゆでが書いてるんですかね?
ロビンやブロッケンなどは伝説超人という名誉を汚さないようにハンデで負けたみたいな感じになってますが、ラーメンやバッファロ、テリー、スグルとそこら辺はホントに汚しまくりですよね
とくにスグルはひどい
どこかで見ているアタル兄さんに喝を入れてもらいたいですねホント
っていうか、進行遅すぎです
やっぱりこのシリーズで終わりですかね
そしたら、チェックやイリュー、ケビン、そしてガゼルが報われないです(´Д`)
正義超人とは…よくわからなくなりました…(涙)。
スグルのテンションは変だし…。スグルと言えば、何かストレッチ技を使ってましたね。「48の殺人技の一つ」らしいですけど。ストレッチ技は「52の関節技」に入るんぢゃ…?
あと、もう作中に「愛」とかいらないから。ラーメンマンの言う「マシンガンズの愛」もどーでもいいから。燃えるファイトを期待したい。今週の終わり方、何か微妙な感じでしたね…。
私は今回は万太郎の出番があったので、楽しめましたね。
最初は砂時計の展開で楽しめなかったですけど、久々に主人公が見れて良い感じです。個人的に肉は初代から矛盾が多いですし、万太郎見れれば、まぁいっかって感じで。
個人的には今回のは許容範囲です。
正義超人として覚醒すると、反則オンパレードになる、ということでしょうか。
このシリーズは完璧に失敗シリーズでしょう。
やらないほうがよかった。ゆでの自滅(墓穴?)シリーズとでもいいましょうか。
このカードで「悪行vs悪行」やってしまったら、ヘルイクvs時間のインパクトが薄くなるのに…。
私も正義超人の定義がわからなくなりました。
というより、今週の話で完全に肉ワールドは崩壊したと言えません?
勝つために手段を選ばないのが正義超人ならば、全ての超人が正義超人ですよね。
ブラックホールもスニゲーターもアトランティスも、マンモスマンもネプもネプキンも、悪魔将軍でさえも…。
スグルのラフファイトは演技ではないようですね。
じゃあ、この反則野郎のマシンガンズのどこに「愛」があるというのでしょうか、ラーメンマンは。
愛を持っているのは凛子やがきんちょハウスの子供たち、バイト仲間(?)ですよね、マシンガンズではなくて。
(たぶん今ブームの直江兼続に便乗しただけじゃないですか、愛ってのは)
カメハメロック…それは関節技でしょう。超人絞首刑も関節技に入るかもしれませんけれど…。
今のスグルが使えるのはおかしいです。
で、52の関節技らしきものをしかけられて、この当時のスグルが出られるはずがありません。
(脱出できるなら、なんでオメガ・カメハメであんなに苦戦を…?)
ガゼルさん、それは私も激しく同感でございます。
毎週毎週別人(アシスタント?)が描いているのでは、とさえ…。
>ゆきさん
え!? 王位編で6人で戦っていた場面なんてあったんですか!
どこでしたっけ…?
☆ガゼルさん
うーん、ゆでは肉以外にないので、このシリーズ終わってもグダグダと続けそうな気がします。
見たくないかんじですがw
☆わたなべさん
なんかスグルがえらい技巧派になってますよね。
必要以上に経験豊富のイメージで描きすぎです…
☆おまけさん
まぁ、なんだかんだいってまともに試合してる分、砂時計のときよりはいいですよねw
☆こーさん
王位編ゼブラ戦では
ミート VS マンリキ→不利になったからウォーズマンに交代
ウォーズマン VS マンリキ
テリーマン VS モーターマン→不利になったからラーメンマンに交代
ラーメンマン VS モーターマン、バイクマン→バイクマン闇討ち事件w
ロビン&スグル VS パルテノン&ゼブラ
6人がリングに上がって戦ってる上に、試合前に相手を闇討ち監禁して、おまけにラーメンマンが友情のシェークハンドという反則行為を平然としていて、これじゃどっちが悪行かわかりませんw
ゼブラチーム戦はインチキ以外の何者でもないです(;´Д`)
相手チームは残虐ファイトしてたけど、汚いことは別にしてなかったし、残虐さ加減ならラーメンマンも同じだったからなぁ…
卑怯な行為をしてるのがスグルだけで、テリーはクリーンファイトに徹していたなら
カオス「マン太郎!お前までそんな汚いことを!もうお前とは組んでいられない!」
テリー「俺もだぜキン肉マン!カオス!俺達二人で本当の正義超人の戦いってやつを見せてやろうぜ!」
なんてまたまたチームシャッフル、卑劣親子コンビvs純粋正義超人チームを期待できたのに
卑劣似非正義超人三人に対し読者が期待するような正義超人がカオス一人だけって・・・
たぶんこの後は今回のマン太郎の行動に絶望したカオスがチーム脱退、ヌーヴォー棄権とみなされマシンガンズ勝利となるんでしょうかね
しかしまぁ、改めて過去の(自称)正義超人の悪行を振り返ってみると、巨悪に友情を力に変え真っ向から正々堂々挑む正義超人なんて初めっからいない幻想の存在でしかなく、勝てばいいんだの卑劣漢しかいなかった、と
たぶんこの後は今回のマン太郎の行動に絶望したカオスがチーム脱退、ヌーヴォー棄権とみなされマシンガンズ勝利となるんでしょうかね
この結果はないと思います。あくまで漫画の主人公は万太郎なわけで準決勝という立場であるためあるとすれば筋肉親子の決勝進出か全盛期のマシンガンズを倒してパワーアップしたヌーボーどちらかになるんではないでしょうか それにカオスと時間超人の因縁もありそうですし ケビンもどうなるか
おそらくだけど、落ちかけたマンタを助けるのは
スグルだろうなあ。
口では「まだワタシの攻撃は終わってないぜ」みたいな
事を言いながら、結果的には助けてる感じで。
中途半端な攻撃は相手から反撃を喰らうって
マシンガンズは言いたいのじゃないかと、予想してる。