ゆきにゃんの天地人情報です。
天地人の感想。
12回を書き損ねたので、12回とまとめてかるーく書いてみます~
12回とあわせての話ですけど。
ようやっと主人公が主人公らしくなってきて、活躍してきたヽ(´▽`)ノ
いやもう、4分の1が終わった辺りで、やーーーっと、主人公が、それっぽくなってきましたよね。
自分の頭で難所を切り抜ける方法を考え、保守的な他の家臣団の反対があっても、それをおしとおし、命を張って任務を成功させる。
場合によっては、自分の主にさえ強い意志を見せる。
これです、これこそが主人公です!
主人公が活躍しないと、イライラしてしまいますが、主人公が活躍すればスカッとしますヽ(´▽`)ノ
とはいえ、なんか急に強くなった気がする。
何があった、兼続…
そーいや、前回の篤姫は、序盤からやたらと主人公らしい活躍を見せてましたね。
それこそ都合よすぎるくらいに。
いやまぁ、兼続も都合よすぎる部分は多々あるんですけども。
なんでもかんでも主人公のおかげになったり、都合よすぎなのはわかりつつも、爽快感はあったなぁと。
まぁ、篤姫はさすがにやりすぎ感はあったけど、序盤の兼続は逆に意味でやりすぎだったような。
なんでもかんでも主人公が関わってくるけど、戦場で足をひっぱったり、延々と謹慎させられたり、余計なこといって信長に殺されそうになっただけだったり、父親の案で本丸に向かっただけだったり、やめときゃいいのに景虎の屋敷に忍び込んで切られそうになったり、嘘の遺言を通すように言われたり、こんな具合なのに謙信に自分の志を継ぐものといわれたり、頭抱えたくなることばっかだったような(;´Д`)
まぁ、そんなこんなで、戦国らしくなってきたし、ようやく主人公も活躍してきて面白くなってきた感じなんで、次回も楽しみですよー
11月で終わりならば、早いところレベルアップさせないと尺がヤバそうですよね。
御館の乱ですが、ここまで引っ張るのもどうか、と思います。
景虎も強敵なのでしょうが、今後は天下人・徳川家康や独眼竜・伊達政宗などが兼続の前に立ちはだかるわけですし。
そろそろ活躍させとかないとマズいですよね。
兼続があまりにも凡将として描かれすぎです。
今回だって与七の冗談(?)がなければ思いつかなかったのでは…。
合戦シーンがイマイチショボいのは、やっぱり女性脚本のためなんでしょうか。
「葵~徳川三代」みたいな、ド派手な合戦あるといいんですけれど…。
基本的に合戦シーンは時代考証とか無視じゃなくても、軽視ですからね。ビジュアル重視。
おそらく1番リアルな合戦シーンが描かれてるのは「クレヨンしんちゃん アッパレ戦国大合戦」(観て損はしない傑作です。泣けます)か、と。
足軽の長槍は突くんじゃなく、上から振り下ろすものですし。
…合戦シーンはお金かかりますからねぇ。今、不景気だから。
☆こーさん
レベルアップ、急がないといけませんよねー
最近は急に冴えてきたかんじで(笑
たしかに御館の乱はひっぱりすぎですねー
どうなるんでしょう。
まぁ冗談から思いつくというのは、凡将には出来ないかなぁと思うので、あれはあれでいいと思うですよ。
☆結城タカさん
ほほうー、クレしんでは、そんなリアルな合戦シーンがあるんですねー
機会があればみてみたいものです~