ゆきにゃんの究極タッグ編・準々決勝後半情報です。
2週間ぶりの今週の二世ですよー
ミートの解説するマンモスマンの未来の実績に驚く一同。
テリーは素直に驚いてるんですけど、スグルは例によって意地をはって「あんな連中に寝返ったミートの話なんてしんじんわい」といいつつも、マンモスマンの実力は認めてるかんじで。
なんで将来出てくるマンモスマンがここにいるんだと疑問に感じる一同ですが、ネプは大体わかってた様子。
究極のタッグで優勝してアリサとケビンを助けたいウォーズマンは、強力なパートナーが必要と考え、そこで思いついたのがマンモスマン。
この時代、まだ目覚めていないのであれば、悪行に染まる前でまだ無垢な状態ということで。
ネプのこの指摘は正しかったそうです。
ウォーズマンはアラスカの永久凍土の中で一万年間眠っていたマンモスマンマンモスマンを無事に発見。
ビッグタスクが養分を得ようとして襲い掛かってくるも、それをかわしスクリュードライバーで氷を破壊。
マンモスマンを悪行サイドでなく、正義超人のパートナーにしようとするのでした。
ちなみに、ウォーズマンの回想、氷をつるはしで掘ってます(;´Д`)
なんというマヌケな光景…
ちなみに、アラスカで氷の中から発掘については、初代の設定がきっちりと踏襲されてたり。
マンモスマンのプロフィールを見ると、出身地がユーラシア大陸やらシベリアやら書かれているんですけど、多分コレはウソ。
王位編でロビンと戦ってるとき、自分で「アラスカで云々」と語ってました。
なので、アラスカという設定は正解なんですよね。
過去の設定をテキトーにするゆでの割には、こんな普通覚えて無さそうな部分をきっちり引っ張ってきたりして、なんだかんだで読み直してるんだなぁと。
そーいや、グレートマスクの設定も、実はネプのマントにはりついてなかったという初代の意外な穴をうまくつかってますよね。
普段は意図的に適当にしつつ、細かいところには案外こだわっているんだろうなーと。
で、それを聞いた一同はウォーズマンが味方だと知り、ウォーズマンとマンモスマンにすさまじいエールがおくられます。
…けど、読んでるほうとしたら負ける可能性が増えたという感覚なんですよね、コレ。
ウォーズマンの参戦理由とマンモスを連れてきた過程や理由がナゾっていうのは、ウォーズサイド優勢の理由の1つだったんですけど、それをあっさり消化。
大丈夫かなぁ…
ちなみに万太郎は、ウォーズマンが味方なのは嬉しいといいつつ、セイウチンのことを考えて、かなり複雑な様子。
その後、ネプはマンモスマンを敵となる前に味方に入れるのはさすがといいつつも、最終的にパートナーとして役に立つのはセイウチンだということを思い知るだろうとの発言。
マンモスマンみても、セイウチンのほうが強いとか思ってるそうで。
セイウチン、ネプ内評価高すぎ(;´Д`)
で、リングではマンモスマンVSセイウチンですけど、もうマンモスマンが大迫力で完全に圧倒。
ロープに絡まったセイウチンに対しノーズフェンシングをしかけますが、ウォーズマンの指笛でストップ。
カオスいわく、「ロープにからまった相手にはおいうちはせずに、リングできっちり戦おうというフェア精神」らしいです。
これをみて、ネプは目の前にいるのが自分の知っているマンモスマンでなく、ウォーズマンによって正義の心をうえつけられた正義超人マンモスマンだと、汗をかきながら思うのでした。
えーと…
普通に見たら、あそこでノーズフェンシングしてたら楽勝だったのに、なんでやめるんだとか、正義になったら弱体化で危険とか、不安要素はあるわけで。
実際、これが敗北フラグという意見もあるわけですが…
とはいえ、いくらなんでも「マンモスマンは正義になって弱くなったので負けました」だと、作品的に「正義になるとダメになる」といってるようなもんで。
今まで、正義になると噛ませに使われることはありましたが、バッファローマンが馴れ合いでダメになった以外は、はっきりと「弱体化した」という描写は無かったはず。
正義の心をもったマンモスマンが、セイウチンの残虐性の肯定になってしまって、余計に収集つかない気もします。
獣性をもちつつ、それを上手くコントロールしたマンモスマンが、獣性解放でクサレ脳ミソになってるセイウチンを倒すほうが、キレイにまとまるかなーと。
あと、マンモスマンの制御をウォーズが上手くできなくてチームとしてバラバラになるという説もありますけど、いくらなんでもそれは無いかなと(;´Д`)
バラバラになったら、逆にその後克服して勝つというパターンに入りそうな。
まぁ、チームがバラバラになったのを克服したけど、結局負けてペリリされたチームもありましたが(;´Д`)
マンモスマンが正義化したことを好意的に見た場合
なので、クリーンファイトに徹すれば、それが発動しない。
あそこでノーズフェンシングしてたら、あの変な突起にかまされたかもしれない。
ネプの妙な自信は、この辺にあった可能性あり。
悪行のケビンが正義になって、それでもかつ強化されていたことを考えると、「常時獣性を解放して残虐ファイト」というのがNGであって、ここぞというときは容赦の無いラフファイトをするというのが、今のウォーズマンのスタイルなのかもしれません。
切り札は最後までとっておくもの、と。
あと、フェアプレイと妥協の無いファイトは別とか。
実際問題、スプーをスクリュードライバーで貫通したわけなので、残虐性を無くしてるわけではないですし。
マンモスマンの弱点って、精神的弱さとか言われてましたけど、実際はそうでもなかったですよね。
むしろ、結局はビッグタスクが制御利かないのが最大の弱点だったんですよね。
獣性を自分で抑えることが出来るのであれば、この辺の制御も出来るようになるのかもしれません。
とまぁ、こんなかんじで好意的にとらえてみました。
要は、さんざんひっぱって最強キャラと持ち上げたマンモスマンと、人気投票1位のウォーズマンがここで姿を消すのは不自然ということを言いたいわけですが…
正義3、悪行1というキャラバランスになっちゃうのは、確かに気になるんですけどね…
30年近く 体を鍛えても老いないウォーズマンと強いマンモスマン
老いたネプ、キャリアの浅いセイウチン
ヘルズベアの勝利でしょう セイウチンがどうやって元に
戻るのでしょうね。
MIXIの めたもるゆきにゃん本物ですか?
ここは、「ヘルズベアーズ」の勝利間違いない!!
<<一番の理由>>
再生アシュラマン出現時は、デーモンシールドコンビの大勝利でした☆
過去のキン肉マンを見ても、初戦は黒星スタートでしたよねd(^-^)
しかし氷に埋まっていたポーズは全然違いますね(笑)
初代では立った状態で牙だけ出して凍ってたはずなのに。
マンモスは今のところクリーンファイトですが、
それはウォーズマンの指示によるところで、
自分の信念としてではないように感じるところが少々不安です。
マンリキ戦のウォーズマンみたいに、友情を知ることで正義に目覚める
みたいな展開を希望。
意外な超人が正体として出てきた場合の初戦は絶対に勝利する法則!!
<例>
・ダーク版ヒカルド
・再生アシュラマン
・ライトニング
この例を当てはめると、マンモスマンの出現は究極の超人タッグトーナメントにとって想像もしなかった展開だと思います。
そろそろセイウチンはボコボコにやられて、病院運びがオチでしょう☆
一番分らないのは何故ゆえに二人とも熊じゃなかった、クマのヌイグルミを着ていたかということです。
でも出来れば今回のウォーズ組は悪行超人という扱いで出てきてほしかった。今回のフラグでおそらく準決勝の時間超人戦で負けそうな感じです。
正義入り→負けパターンが不安がられるのは当のパートナーがまさに正義入りした後負け役ばっかだったからでしょうかw
でも今のヲーズなら心配はない・・・はずw
☆マロさん
セイウチンは、マンモスマンの獣性コントロールを通じて、獣性と正義の両立を学ぶんじゃないかなぁと予想。
ボロボロのときに、マンタがセイウチンコールかけそう。
ミクシィのはホンモノですよーw
☆ななしさん
まあそうなんですけどねー
ただ、なんとなく不自然かなーと思いまして。
とはいえ、マリポーサの出身地がメキシコなくらいだからなぁ(;´Д`)
☆勝敗預言者さん
やっぱオーバーボディ脱いだ後は、大体は勝ってるってのは大きいですよねぇ。
勝たなかった例は
・悪魔将軍→黄金のマスク
・武道→ネプキン
・サタンクロス→サムソン
・サムライ→ネプ
かなぁ。
とはいえ、サムソン以外は全部最終決戦で、それ以前にストーリー決まってましたしねぇ。
☆こんぺい党さん
なんでクマだったんでしょうねぇ…
その辺、ウォーズさんにはきっちり説明してもらいたいものですw
今のままだと決勝戦は無理そうですね…
うーん、残念。
☆クロな人さん
正義入りしてダメになった張本人というのはありますねw
ネットでは「負けフラグ」て意見多いですよね。
でも、これって結局のところ
・残虐ファイトは奥の手として隠している
・最初はクリーンファイトで膨張を圧倒
・膨張がそれに反撃してクマーズがピンチに
・切り札の残虐ファイトで逆転、結局は圧勝
というパターンの気がしてきました。
これなら、正体現してからの猛攻も、膨張の反撃でピンチになるシーンも違和感なく描けるので、一番キレイに収まりそうな予感。
逆に最初から残虐ファイトだと、試合があまりに一方的に終わってしまって話にならないでしょうしw
クロエのときも1回戦のときも、トドメは無茶苦茶してたことを考えると、ただのクリーンファイトで終わることは無いはず。
逆に切り札として温存してることで、クマの勝利濃厚という見方もできるかなーと。
正義超人マンモスマン……「超人破壊師」の方が強いのではないかと思いますが、コーナーに控えているウォーズマンには余裕を感じますね。
イクスに比べ、ベアズにはまだまだ引き出しがあるのでしょう。
やはりしばらくはベアズの攻勢が続きそうですね。
マシンガンズ以外の正義超人組が完璧超人組を破れば快挙だと思いますが、万太郎達を含めた観客の盛りあがり方がベアズの不安要素ですね。
個人的に、イクスが相手でなければ、ベアズに勝ってほしいところですが、二回戦で完璧超人組が敗退するのはなっとくできません。
イクス打倒はヌーヴォーの役目だと思うし。
というわけで、ベスト4最後の枠はやはりイクスで決まりかな。
超人破壊師の方が強そうですけど、それもまだ判断するのは早いかもしれません~
ゆでが、ウォーズマンスマイルを使わないとは思えないですし、切り札のウォーズマンスマイルを出したら、マンモスマンも超人破壊師に戻りそうですし。
二回戦で完璧超人組が敗退は問題でしょうけど、マンモスマンが出てきて、いきなり力発揮できずに敗退はやっぱ納得いかないなーと思うですよ。
まぁ、こういう風にどっちが勝つか意見が割れる分、この試合は面白いということでしょうねー
ウォーズマンって前作からお気に入りの超人だったし、二世ではかなり良いポジションにいて嬉しい限りだったんですが・・・
確かに今週号でぐっと負け要素が出てきましたね。中盤から後半にかけて優勢っていうのもひっかかりますよ。。
でも、希望としては、ベアーズ勝利にかわりはありません!
希望要素としては、次の3点。
1)マシンガンズの敗退雰囲気作りのように、ストーリー展開が上手く、二世では読みにくいこと。。
2)ネプチューマンのジェイドのマスク狩り失敗とロビンマスク等の他試合の敗者に対してのマスク狩りへのこだわりの無さ。。総当たり戦でも(一応)マスクマンいたし・・・。。
3)ウォーズマン勝利によって、準決勝戦ながら、マシンガンズ対ヌーヴォー戦が実現する可能性があること。。
ヌーヴォーって決勝戦に向け、レジェンドチームに育てられていってる感があるんですよね。
そんなわけでChiriは、ベアーズ勝利を願いつつ、次回を待ちます。
ホントは、ウォーズマン&ケビンマスクのタッグが見たかったんだけどな。。
投稿した後に、思い出したんですが・・・
30分以上の長期戦になったら、負け要素追加なのかな?
ザ・万力のような展開やウォーズマン流火事場のクソ力に期待することにします。。
☆chiriさん
おっしゃるとおりで、ベアーズ組が勝つといいですよねぇ。
二世は、ちょっとハッタリ混ぜてて勝敗読みにくいのはありますよね。
30分以上たったら、逆に克服イベントが起こって勝ちそうな予感。
むしろ、マンモスマン含めて、前作の弱点は全て克服してると思うので、それを責めた場合は負けるかなと。
マンモスマンがまたビッグタスクで自滅したら芸が無くてつまらないし、ウォーズマンの30分リミットでの敗北も二回も使うようなネタじゃないと思うんですよね。
たぶん、そんな同じネタで負けさせることはないかなーと。
ベアーズの勝ちでは?
ここまでの流れで、イクスはそれぞれ技を出し戦った感があるのに、ベアーズはウォーズマンがドロップキックを出しただけで、基本マンモスマンのロンリーバトル。個人的にベアーズにはタッグ編の台風の目として活躍してほしい。
あっ!あとベアーズの謎として、ケビン救出が目的なら、なんで組み合わせ抽選の時に時間超人を選ばなかったのかな?
イクス選ぶ=負けという今後の展開だったら、最初から時間を選んで負けの方がまだマシな気も。。
となると、やはりベアーズ勝利か!