ゆきにゃんのドラゴンボール情報です。
テレビ大阪で毎朝やっている「朝のこども劇場」で、先週からドラゴンボールの再放送がはじまったので、せっかくだから軽く感想書いてみます~
最初のほうとか、もうさっぱり覚えてないんで、結構新鮮だったり。
特に、後期のインフレ具合を前提に見ると、いろんな意味で面白かったです。
まずは「第1話 ブルマと孫悟空 」から。
ブルマと悟空が出会って、悟空をうまくいいくるめてボディガードにして、ドラゴンボールを探す旅に出ました。
とりあえず、ブルマが無駄にえろいです。
最初に悟空にスカートめくられて、しっぽの有無を確認されたり、悟空をいいくるめるためにパンツを見せたり、泣きながらおしっこ漏らしたりと、今の時代じゃ絶対ゴールデンタイムに放送できません。
これが平気で放送されてたのか(;´Д`)
あと、ブルマは自分の名前に対してコンプレックスをもっていたようです。
すでに忘れ去られている衝撃的設定。
だったら子供に「トランクス」とか名づけるな。
まぁ、トランクスって響き的にかっこいいんですけどね…
そして、悟空がやたらとカワイイ。
設定年齢12歳なのに、5歳くらいのときの悟飯とほとんどかわりません。
ほとんど父親としてのイメージしかないので新鮮。
悟空が巻き割りしたり、車を持ち上げるシーン。
ものすごい重そうに持ち上げていて、悟空もこんな弱い時代があったんだなぁと。
最終的には、地球壊せるくらいまでインフレするからなぁ…
それから、ブルマは前方不注意で悟空を車ではねた挙句、悟空を銃で撃っています。
前方不注意は仕方ないとはいえ(悟空じゃなきゃ明らかに殺してますけど)、後者は完全に殺意ありです。
「なんで死なないのー!?」とか言ってるけど、本当に死んだら、あんた殺人ですよ(;´Д`)
まぁそりゃ、人の命が尋常でなく軽いマンガではあるんだけども…
軽々と人を撃てる10代少女…恐るべし。
「修行かぁ、じっちゃんみたいに強くなれるかな?」
「なれるわよ!」
その結果、星を破壊できるくらいまで強くなってしまいました。
放映当時、こんなインフレすると誰が思ったでしょうか…
それにしても、悟空って、じっちゃんが死んだ後、ひとりで山奥にひきこもってたことになるんですね…
ブルマが来なかったら、そのままひきこもって、ラディッツがやってきて、ラディッツに地球人皆殺しにされてたことになるわけで。
ブルマはこの世界の救世主なのかもしれません。
ドラゴンレーダー作っただけでも、後半役にたたなかったZ戦士たちより遥かに有能ですしねぇ…
以上、第1話はこんなところで。
とりあえず、ビデオに撮っているんで、適当に見て適当に感想書いていきます~
月曜~金曜に毎日放送なので、飽きたり、追いつかなくなったらやめますw
というか、すでに4話たまってますんで、続かないかもw
初期のドラゴンボールは無駄にえろさがありますからね。
特に原作の2話か3話で悟空がブルマにしたことは,強制わいせつ罪になるでしょう。
そのあとの亀仙人は,三星球をあげる代わりにパンツ見せろと16歳の娘に言った事が,援助交際になるかな?
まあ,実際には(ネタばれと放送禁止なため自粛)でしたが,これ自体はブルマ自身の意思でやってるから,逆にブルマが罪になるような気がします。
1話のブルマの発砲も含めて,初期のドラゴンボールは犯罪だらけですね。
漫画だと悟空が15だったような…
ブルマは17だったかな?
アニメになると年齢下がるのが当時当然だったのか?単純に間違えていたのか?
どちらにしてもおおらかな時代だったと思われ………
当方の記憶違いだった場合ごめんなさい
ブルマは初期EDのミリタリールックがえろかったような…、アレで何かを植え付けられた人は多いような気がしますw
ただ、ブルマと言えばナメック星での尺稼ぎのどうでもいい追加エピソードにイライラした記憶が…、随分先の話ですけどねf^_^;