ゆきにゃんのニンテンドーDSゲームレビュー情報です。
プリプリ更新遅れててすいませんー
申し訳ないですが、もう少しお待ちくださいませ。
「更新遅れててすいません」が久々なことにちょっと感動(笑
本日は、ニュースーパーマリオの詳細なレビューでーす。
やりこんだ結果の上での感想です。
面白いことは面白いのですが、3やワールドの方が上です。
結論としては、70点くらいの佳作でしょうか。
過去を美化してるからとか、新しいものの方がインパクトを出しにくくて不利とか、その辺の可能性も考えたのですが、分析すると、やっぱり3とワールドの方が上なのです。
とりあえず、コースの仕掛けなどは盛りだくさんで十分面白いと思います。
だから、面白いゲームであるのはたしかです。
ただ、やっててワクワクするものがないのですよ。
1つは、パワーアップが基本的にファイアマリオだけなんですよね。
甲羅マリオってのあるんですけど、扱い的には3のタヌキみたいなカンジで、通常では手に入りません。
だから、ファイアマリオになってしまえば、それ以上は基本的にないです。
このステージは甲羅の方がイイから、みたいな使い分けができない。
これって、3のしっぽとファイアの見事な住み分けからすると、ものすごく単調です。
ファイアマリオになって、フラワーをストックに入れたら、ハテナブロックでてきても、叩く必要はほとんど無し。
甲羅マリオが自由に使えたら、多分もうちょっと面白かったと思います。
2つめは、3やワールドにあった「発見」の楽しみが大幅にそがれたこと。
空が飛べなくなったわけで、このステージの空には何かあるかなーみたいなのはカットされてしまいました。
さらに、3だと隠しでタヌキスーツを手に入れたり、コイン全部取ったら白キノピオの家で特殊アイテムとったり、ハンマーブロスを宝船にしたりと、発見とおいしい見返りがありました。
ワールドは、ゴールが2つあって、別のゴールを見つけると、別ルートがひらけて、全く違ったルートが現れたりしましたし、スターロードとかスペシャルコースとか盛りだくさんでした。
特定の場所にあるスイッチを押すと、今まで点線で表示されるだけだったレンガがあらわれてて、行けなかったところにいける喜びがありました。
今回はというと…
まず、4Wと7Wにいくには、そんなカンジで別ルートを通らないといけないんですけど、最初から4Wと7Wがあるとわかっているというか、むしろ「特殊なことをしないと4Wと7Wに行けない」という感覚があって、発見と喜びというより、特殊なことをしないと行けないという感覚になってしまいます。
また、3のようなアイテムがないので、特殊アイテムとかを見つける喜びがないです。
スターコインという特殊コインがコースに3つあるのですが、3つ取ったところで特にこれといった恩恵は無いです。
一応、スターコイン5枚でキノピオの家でアイテムストックできるのですが、さほど嬉しくないです。
というか、取りやすいスターコインだけ取っておけば、十分に余りますし。
その割に、コースごとに取った枚数が記録されるので、妙に集めないといけないような気になってしまいます。
また、別ゴールでゴールして、新しいコースを出しても、ワールドみたく大幅にルートを変えることが出来るわけでないことと、別ルートでいっても、アイテム自体が限られてるので喜びが薄いです。
さらに、その別ゴールのルートが、甲羅マリオじゃないといけないところがあったりして、ルートを見つけても「甲羅マリオになって、また来ないと…」という気分になってしまいます。
普通、そういうときは近くに甲羅マリオになるためのアイテムがあるはずなんですが、無いので、別のところでいちいち調達してこないといけません。
その割に、甲羅マリオにならないといけないところが多くてウンザリ。
結果として、レアアイテムなどの喜びや、強力なアイテムを見つけるルートなどもないので、とりあえずステージをこなすだけになりがち。
別ゴールを見つけたところで、ワールドほどの感動はないです。
こうなってくると、やっててワクワク感みたいなのがないんですよね。
1つ1つのステージは確かに面白いです。
仕掛けもこってるし、マリオをやってるなぁと思えます。
でも、それ以上のものがないのです。
3で、ハンマーブロスを倒したらジュゲムの雲を持ってて嬉しかったとか、隠しブロックでタヌキスーツを手に入れてちょっと幸せになれたりとか。
ワールドで、しらなかったルートを開拓して喜んだり、強力なヨッシーをゲットできた喜びとか。
そーいう喜びのが無いのです。
ゲームの性質上、ファイアマリオが強すぎるのと、ダメージをくらってもスーパーマリオになるだけなので、すぐにファイアに戻れるのと、アイテムをストックして道中で使えるせいで、バランスが滅茶苦茶になっています。
ちびマリオではじめたら難関の面でも、ファイアで行けば余裕のステージになります。
これはまぁ当然なんですけど、これって初心者と上級者の差が余計に広がるだけなんですよね。
初心者はよく死ぬから、結果的にちびマリオではじめないといけません。
おかげで、道中はかなり難しいです。
だから良く死にます。
よく死ぬからちびマリオで…という、難関スパイラル。
上級者は、ファイアマリオを維持できるから、余裕すぎなのです。
ちびマリオでいったら難しいステージもファイアマリオで楽勝。
初心者なら食らって死亡とか落ちて終了するはずのとこも、上手いから楽勝。
で、ファイア維持できるから、スカみたいに感じてしまうことに。
このバランスの取り方は問題だと思います。
今思えば、3でステージ開始前にアイテムを使えるのは、最高のバランスの取り方だったのではと。。
上級者は強いマリオを維持できるけど、初心者はすぐ死んでちびマリオ。
それを打破するために、死んでも、ステージ前にアイテムを使えば強い状態にしてゴリ押しが可能にすればよいと。
苦手なステージはアイテムを使って強引にクリアが可能。
すばらしいバランスの取り方でした。
高速飛行船がクリアできなきゃ、パタパタの羽根使えばよかったんです。
上級者を満足させるために難易度が高い面でも、初心者のためにしかるべき救済処置があったのです。
3のアイテムシステムは、強力なアイテムを後半に残しておいて使い放題みたいに融通効いたんですよね。
今回も同じようなことが出来ることは出来ます。
ただ、死ぬたびに1-1に戻って、パワーアップしなおして…とか、ものすごく面倒な作業なんですよね。
3のアイテムシステムは、面倒なことをせずにクリアできないならゴリ押ししてしまえたからこそ、良かったのではないかと。
とりあえず、ちびマリオ前提でプレイしたら、難易度も高くて面白いと思います。
だから、上手い人は、ファイアマリオにならない縛りが必要です。
下手な人は、ちびマリオ前提でのプレイを強要されますので、相当がんばらないとクリアできませんw
ヌルいというひとと、難しすぎるという人がいるのは、コレが原因なのかも。
携帯ゲーム機のくせに、特定のステージをクリアした後じゃないとセーブできません。
中断機能がないので、滅茶苦茶不便です。
スターコイン5枚払ってキノピオの家にいけばセーブできるんで、なんとかならないことはないのですが、自由にセーブできないストレスは、どーしてもついてまわります。
DSを閉じて中断すればいいんですけどね…
なお、1度クリアするとどこでもセーブできます。
というわけで、結果的に、どこでもセーブするために、まずは先にクリアしないといけないという、微妙な状況に…
なんでこんなシステムにしたんだろう…
ダメな点ばかりを書くとダメなゲームみたいに思えちゃいますので。
面白いのは面白いです。
上に書いたとおり、1つ1つのステージは悪くないと思います。
それに、ポリゴン化された画面はすごくキレイですし、ノコノコやプクプクがステージ中の音楽に合わせて立ち止まったり回転したりして、とてもかわいくて和みます。
マリオのほのぼのした世界観はすごく楽しいです。
画面いっぱいの大きさになれる巨大マリオ化は、結構爽快感があって楽しいですし、至るところにオールドファンを喜ばせる演出が入ってます。
「DSを持っていて、マリオをやりたい」という人なら、買ってもいいと思います。
ただ、ワールドが収録されてるマリオアドバンス2の方がよさそうな気もしたりして。
ということで、結論としては、面白いことは面白いけど、残念ながら3やワールドには劣るということに。
DSごと買うほどのものではありません。
10年後、もう一度やりたいと思うかどうかというと、微妙なところ。
これをやるなら、3やワールドをやる、と思っても仕方ないです。
ただ、2Dマリオの新作が出たということ自体が大きな収穫かなーと。
今回の問題点を踏まえて、新しい2Dマリオを作ってもらえればいいなーと期待しております。