ゆきにゃんのフリーゲーム情報です。
さて、またまたフリーゲームの紹介です。
今回のは、FC版で出た「ドラゴンボールZ 強襲サイヤ人」「ドラゴンボールZ2 激神フリーザ」、SFCで出た「ドラゴンボールZ 超サイヤ伝説」というゲームをご存知ですと、よりいっそう楽しめます。
というわけで、ゆきの中では神認定の作品「ドラゴンボールZET」です。
このゲームは、FC版とSFC版のいいとこどりのゲームでして。
マップやストーリー展開はFC版の、カードで移動するシステム。
ただし、2人いるときは1人ずつとかったるかったのが、2人いっぺんに移動できます。
そして、戦闘や画面の雰囲気はSFC版の超サイヤ伝説のシステム。
なんというか、ドラゴンボールのカードバトルの集大成といえるゲームです。
まだラディッツ編までしか作成されていない短めの体験版ですが、DBZのカードバトルを知っている人は、きっと感動できると思います。
おまけに、必殺技時はボイス入りで感涙ものです。
「こんなすごいゲームができるなんて、オラわくわくしてきたぞ」とか言いながら、期待して待っていられるゲームです。
ちなみにこのゲームも、RPGツクール2000で作られており、RPGツクールでこんなことが出来るのか…というか神!と感じること間違い無しです。
というわけで、とりあえずRPGツクール2000 RTPへのリンクを再掲載。
さて、このゲームの紹介はここまで。
これ以降は、FC版強襲サイヤ人、激神フリーザ、超サイヤ伝説のレビューをさせていただきます。
ちなみにFC版の3作目の「烈戦人造人間」は、クソゲーと大評判ですのでプレイしておりません。
聞いた話によると、ピッコロがセルに逃げられて、それをみんなに話して、悟空が「こんどは おらがやる!!」と言ったところで画面がフリーズして、スタッフロールも何も無く終了だそうです。
もちろん、「こんど」なんてありませんでした。
題名どおり人造人間と戦うのは10分程度で、それまでに延々とオリジナルストーリーをプレイさせられるそうで、物好きな方は探してみてやってみるのもいいかもしれません。
FCのカセットを叩き割るのも面白いかもしれませんし。
☆強襲サイヤ人
ドラゴンボールZのカードバトルゲーム第1弾(ただし、過去にZでないドラゴンボールのカードバトルゲームは2作でていましたが)
悟空しか使えなかった前作までと違い、Z戦士全員を使え、相手を倒すことにより経験値のかわりにBP(戦闘力)が獲得でき、戦うたびに戦闘力があがり強くなっていくのが、非常に斬新なシステムでした。
また、グラフィックもFCにしては頑張っており、迫力ある戦闘が楽しめます。
長すぎてうっとうしいだけだけど。
ストーリーはラディッツ編から、オリジナルの展開でガーリックJrとの戦いを経て、ベジータとの戦いまでです。
実はこのゲームはほとんどの時間が戦闘力を上げることに費やされるハメになってしまい、ある意味サイヤ人が来るまで延々修行しつづけるところの再現度だけは見事といった出来です。
戦闘力システムのおかげで結構楽しいのですが、どうしても修行ばかりでテンポが悪くてうっとうしいのが難点。
また、こちらの手札カードも限定されてしまってるため、どうにもイマイチ。
ちなみに、このゲームの最強キャラは実はチャオズだったりします。
というのも、原作ではナッパにすら効かなかった超能力がベジータにも効きます。
ベジータの動きを2ターン止めてしまうチャオズ。
また、超能力をかさねがけすると、相手の防御力をさげることが出来るので、延々とチャオズに超能力をかけられつづけ、まったく動けず防御力が紙になっていく情けないベジータがおがめます。
というか、普通にやるとベジータをはじめとするボスキャラはタフすぎてうっとうしいので、いつもチャオズ頼みな展開でした。
ぶっちゃけた話、手持ちのカードさえ整えていけば、チャオズとヤムチャだけでもベジータを倒せます。
ちなみにヤムチャは、必殺技は弱い、基本能力は低いとやっぱりふんだりけったりな能力です。
クリリンもいまいち弱いですが、次回作では大活躍するのでよしとしましょう。
また、このゲームで一番ひどいのは、ラディッツを倒したときに悟空が生きていると、界王さまのところにいくために自殺してしまうというところでしょうか。
あの世へいくために平気で自殺するあたり、ドラゴンボール世界での命の重みってこんなもんなんだなというのがよくわかります。
そりゃ、どーせ死んでも生き返るしどーでもいっかって世界なんですけど…ねぇ。
ちなみにピッコロがラディッツ戦で死ぬと、「なぜかピッコロは生きていて悟空が死んでいた」みたいな説明が入り、無理やり悟空が界王さまのところへ行く展開に。
なんでこうなったのか、きっちりと説明してくれ。
どうも悟空が命をピッコロに与えたみたいなのですが、そんなこと出来るならナメック星にいかなくてもいいような。
☆裏技
今更こんなゲームの裏技誰も知りたくないと思いますが。
このゲームは、セーブするとき、まず戦闘力をセーブして、それから現在位置をセーブするという仕様です。
ですので、セーブして「セーブしています」というメッセージが出たら、タイミングを見計らってセーブし終わる前にリセットしてしまいましょう。
そうすれば、強い状態で前のマップからプレイできます。
使用例としては、たとえば界王様の修行の前にセーブ、修行後にセーブ→リセットをすれば何度でも修行できてえらいことになったり、同じようにナッパを何度もたおして、ナッパからえられるBP500を何度でも獲得して楽に強くなることができます。
このシリーズは、Z3にいたるまで、全て同じようなシステムですので、セーブ→リセットで強い状態でのスタートが可能です。
というわけで、次回は今更誰も喜ばなさそうですが、「激神フリーザ」と「超サイヤ伝説」のレビューです。