ゆきにゃんのぴちぴちピッチ・アニメ感想情報です。
なんだかピッチばかりのページになりはててますが、とりあえず今回は28話「KIZUNA」です。
先週、かれんを残してなんとか逃げきった3人。
今週は海の中でかれんを探すシーンからはじまります。
しかし、結局は見つからずじまい。
頑固に探そうとするリナですが、現状で水妖に会ってしまうと勝てないと、るちあとはのんに説得されて体力回復を優先させるのでした。
そのころかれんはというと、BBSに捕まったまま海底にいました。
かれんが真珠をるちあたちに渡してしまったので、真珠を入手できなかったBBS。
るちあたちが仲間を助けようと現れるのを待つ作戦に出るのでした。
さて、次の日。るちあは夢でうなされたりしてる中、デムパな声アクアレジーナ様の声が聞こえてきて。
どうやら、マーメイド占いをしろということだそうです。
マーメイド占いの結果、南の海岸の沖にある珊瑚礁のあたりにかれんがいるという暗示が。
こんなんでわかるなら、敵ボスの場所もそれで探してしまえばよかったのに。
ともかく。かれんを救い出すために危険な戦いに臨む覚悟を決めた3人。
場面は変わって。いい加減同じ曲を弾きつづけるのはやめてください、太郎ちゃん。
はのんは、そんな太郎ちゃんを「かれんのことを想っているのかな?」とやきもちをやきつつも、「正々堂々とかれんと勝負して太郎ちゃんの心を私に向けさせてみせる」と、例によって勝手なことを思ったり。
るちあは、海斗に寂しげに語りかけますが、サンドイッチを食べてた海斗はそれを食べたそうな顔と思ってしまったらしく。
例によってるちあは、気付いて貰えなかったショックで「知らない!」と意地を張ったりで。
でも、「わかるか、んなもん」と思うんですけど。
ともかく。寂しそうな表情で「さよなら、海斗」とつぶやき、涙を流し走り去って行くのでした。
その後、海斗はサーフィンの練習をしつつも、さっきのるちあの言葉が気になり転倒。
すると、目の前にマーメイド姿のるちあが。
(キミに会いたかった!
…どうしたんだ…今日のキミはかなしそうに見える)
(わたし…もうあなたと会えないかも…)
(なぜ?)
そんな海斗の言葉に答えることなく、キスをして泳ぎ去っていくるちあでした。
この一連のシーン、ピッチとは思えないほどに作画が良く、雰囲気的にもよかったおかげで、かなりぐっとくるシーンでした。
儚げなるちあの表情がすごく良かったです。
でもまぁ、るちあは海斗が転倒するまで待っていたのかとか、こいつらどうやって会話してるんだとか、海斗は実は水中でも呼吸できているんじゃないかとか、設定の無茶苦茶さを作画と勢いだけで誤魔化してるんじゃないかとも思えてきますが。
それでも神作画だったからOK、どーせピッチだし。
ともかく。るちあたちが向かったその先には、ガイト城がありました。
中に入ると急に光がさしこみ、その光を浴びた3人はなぜかドレス姿に。
これは敵からの招待状がわりで、城に入ったのがもうばれていると理解したリナ、先を急ぎます。
しかし、天井から触手が出てきて、るちあとはのんは触手プレイの憂き目にあって捕まってしまいます。
リナはそれに気付かず一人先に向かうのでした。
さて、1人先に進んだリナが見たものは、ガイトと嬉しそうに踊っているノエルとかれんでした。
ガイトは素晴らしいお方だと2人で称えるノエルとかれん。
リナもガイト様と踊ってといいだすかれんに惑わされるリナ。
これはきっと、ハーゴンの見せる幻に違いないです。
ここはまず、武器を破壊の剣に持ち替えてからルビスの守りを使うべきだと思います。
そのころ、海斗はるちあたちの部屋に訪れますが、るちあたちがいないんじゃ仕方ないかと部屋を出ようとします。
しかし、なんとなくマーメイド占いのカードが気になって、めくってみるとアクアレジーナ様のカードが。
すると、アクアレジーナの「ありがとう」という声が聞こえてくるのでした。
で、その影響で捕まっていたるちあたちの前に、アクアレジーナ出現。
カードをめくるだけで復活する女神様、バンザイ。
こんなんで復活するなら、真珠なんて集めないでいいから、延々とマーメイド占いしてればいいような。
で。アクアレジーナの力で難をのがれたるちあたち。
アクアレジーナも加わって、相手の術に落ちそうだったリナを救い出します。
そして、アクアレジーナのはなつ光でガイトの幻が消え去り、かれんとノエルもニセモノで、中身はBBSの2人だったということが判明。
ここでリナは、るちあたちにノエルが自分が身代わりになって救ってくれたこと、かれんがそれをカンチガイして自分たちを敵視していることを告白、そして黙っていたことを謝ります。
そんなリナに、暖かい言葉をかけるるちあとはのん、それに涙するリナでした。
そして、変身して戦闘態勢に入る3人。
そんな3人に、アクアレジーナ様は自分の姿は不完全で真珠を集めて復活させてくれといったことを言い出したりで。
でも、カードをめくりつづければ、いくらでも出てこれそうなんですけど。
ともかく、3人に新曲を授けて消える女神様。
今回は前回のようなeカラのカートリッジというやたら現実的なアイテムではなく、魔法のブレスレッドのようなアイテムにランクアップ。
そして、そのブレスレッドを使ってウェディングチェンジ・お色直し2段変身するるちあたち。
ちなみに今回の変身バンク、やたらエロくて最高です。
セラムンタイプといいましょうか、コスチュームを着ていく過程が見えて、かなりハァハァできます。
最初からこれくらい頑張っていたらとも思いますが、ともかく、なんだかヤケに気合が入っていてよいカンジです。
ともかく、2段変身して題名にもなっている新曲「KIZUNA」を披露です。
でも、新曲歌うのにわざわざ2回変身する必要があるんだろうか。
新曲は、曲としてはなかなかいいと思いますが、まともすぎてピッチの味が薄れてしまっているという意見もチラホラ。
前回の曲ではまったくダメージを受けなかったBBSですが、今回は耳を抑えて苦しみだします。
でも、たしかにみんなして歌が上手くなってきたせいで、相手が苦しむ説得力が無くなってきたような気も。
ともかく。歌の威力で空間を捻じ曲げてしまう始末。
実はガイト城かと思ったのは幻で、なぜか目の前に巨大なアンコウが。
結局人質のかれんを置いて、やたらグロテスクなアンコウに乗って逃げていくBBSでした。
その後、かれんに真珠を返して、助けてくれたお礼をいうリナ。
ノエルの気持ちを少しだけ理解したかれん、わだかまりもとけましたが…
「助けてくれたお礼は言うさ。けど、あんたたちみたいな歌が上手いヤツら子供とは組めないよ。
わたしは1人で姉さんを探す!」
と言って去っていくのでした。
きっと、かれんはこれ以降はフェニックス一輝のような位置付けで活躍してくれるでしょう。
歌の威力は桁外れですし。
しかし、ノエルを探すならさっさとマーメイド占いすりゃいいような。
そのころ。アクアレジーナを復活させるのに力を使ってしまったのか、どうも気絶していたらしい海斗。
いつものマーメイドの歌を聞いて目を覚まし、海岸に。
そこにはるちあがいて「ただいま!」と微笑みかけ。
そんなるちあを、「心配してたんだぞ…」といって抱きしめる海斗で終了。
今回は新曲、新変身シーン、神作画など、盛りだくさんの内容でした。
そんな中で1番気になるのは、結局2回目にしてまけてしまったBBSの今後の扱い。
結局こいつらもダークラバーズ同様ヘタレ化するのだろうかとか。
でも、よく考えるとBBSにダメージを与える方法は身につけても、相手の攻撃を無効化したわけじゃないんですよね。
そう考えると、こいつらは結局、先に歌ったもん勝ちになるんでしょうか。
BBSの2人には、その辺に活路を見出してもらいたいものです。
あと、今回見てて思ったのが、2段変身したのはいいけど、はのんは言われなきゃ前との違いがわからないということでしょうか。
もうちょっとバージョンアップできなかったのかなーと。
ともかく。次回は「仮面の告白」。
しばらく妙にシリアスな展開が続いてましたが、次回からはアホ話が続くようです。