SFC版は名作と名高いドラクエ5。
しかし、PS2版は、激しくビミョーです。
ちょっとアレげな点をあげてみると…
☆隠しダンジョンはSFC版と同じヤツだけ
☆スゴロクがクリア不能でストレスたまるだけ
☆エスタークの息子を仲間にすることが出来るらしいものの、レベルをあげまくらないと使い物にならない。
レベル99になるころにはエスタークを余裕に倒せる強さで存在価値が不明。
なによりも、覚える最強の技はデイン系なのですが、最強の敵エスタークはデイン系の技が効かないので、覚えてもザコかクソ弱いラスボスに使うしかない悲しい技。
逆に、良いところをあげてみますと、会話システムのおかげで、仲間と冒険しているという感じが出たのが、とても楽しかったです。
モンスターの会話は2パターンほどしかないのですが、人間の仲間との会話はものすごいボリュームでした。
おかげで、ヘンリーと別れた後、しばらくものすごい孤独感を感じることになったり、なかなかいい味を出しています。
特に、主人公の娘はかなり萌え度が高く。
「お兄ちゃんと結婚するのはわたしだもん!」みたいなセリフがあってステキでした。
娘に萌えるゲームもどうかと思いますが。
そんなPS2版ドラクエ5ですが、どうにもならないほどにダメな点が1つだけあります。
それは、FC版ドラクエ4のクリフトをはるかに凌駕するAIのアホっぷりです。
それはもう、これだけで十分ネタになるくらいヒドイです。
☆天空の剣をもたせると、何の意味も無く延々と使いつづける
いまいち理解できない方もいるかもしれませんが、そのままです。
普通だと、いてつく波動を出して相手にかかってる呪文の効果をなくすことができますが、なぜか何も呪文のかかってない相手に、延々と天空の剣を使いつづけます。
たぶん、我々には見えない何かが見えているんでしょうね。
かわいそうに。
意味も無く天空の剣をつかいつづける様は、むしろ怖いです。
☆4人中3人にバイキルトがかかっていて、一人が死んでる状態だと、戦いが終わるまで戦いのドラムをならしつづける
全員の攻撃力を2倍にする戦いのドラムは、とっても便利なアイテム。
でも、これを仲間にもたせてAIで行動させると大変なことに。
戦闘中、誰かが死ぬと、戦闘が終わるか、死んだキャラが生き返るまで、延々とドラムを使いつづけます。
たぶん、死んだキャラはドラムの効果が切れてしまうので、全員に効果が発動していないと判断してドラムを使っているんでしょう。
AIにとっては、生きてるか死んでるかより、呪文がかかってるかどうかの方が大切なようですね。
おかげで、かかりもしないドラムを無意味にならしつづけるアホが完成。
クリフトなんて相手にならないね!
もうちょっとまともにプログラムくんでください。゚(゚´Д`゚)゜。
HPが高い相手だとやる気をなくしてしまうのか、なぜかわざわざ弱い攻撃をすることが多々
凍える吹雪(50近くダメージ)を使えるのに、なぜかわざわざ氷の息(10ほどのダメージ)をつかったりと、何を考えてるのか本当に不明です。
HPが高い相手だと、「どうせ倒すまで20ターンくらいかかるんだし、1ターンくらいさぼってもいいよな」みたいな考えかたしてるんでしょうか。
マジメに戦えよ。
他の敵がいるのに、わざわざアストロンのかかってる敵に攻撃
なぜか、わざわざダメージ与えられない敵に集中攻撃。
アストロンのかかってる相手を、意地でも砕きたいのでしょうか。
お願いだからマジメに戦ってくれ_| ̄|○
他にも探せばあるんでしょうが、こんなアホAI使ってられないので、基本的に自分で命令することになります。
心の広い方は、歴代ドラクエの中でもダントツでアフォ(当然クリフトよりも)なAIの行動を見守ってみるのも面白いかもしれません。
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ドラゴンクエストV 天空の花嫁
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